realforce

Gamer Book

木曜日, 11月 17, 2005

バックリンク

Google Logo

このGoogleのレンタルブログ「Blogger」には、「トラックバック」というものがありません。 そのかわりとして、「バックリンク」という名の機能がついています。

このバックリンクとは、Googleのデータベースからリンク元を抽出して、要約文とともに自動表示するという機能です。このブログへリンクしているページを勝手に一覧表示する機能です。Googleの検索結果で「○○へリンクしているページの検索」などという機能がありますが、ほぼ同じ内容がブログの一部として表示されると考えて間違いないようです。一部違う点は、全ページに参照元 (リファラ)を取得するスクリプトが強制的に埋め込まれており、通常のGoogleのクローラーよりも若干ですがクロールまでの期間が早いようです。私の憶測ですが、AdSenceのクローラーと同じようなモノかもしれません。

一見すごそうですが、リンク元のページがクロールされ、そのページが登録されて初めて表示される機能なので、即座に反映される通常のトラックバックと比べると、反映が果てしなく遅かったりして使いものにならなかったりします。

ということで、急ぐ人はコメント欄でHTMLのAタグが使えるので、そちらを使ってみたりしてください。急がない人は、試しにバックリンクを使ってみてください。

また、バックリンクを試してみたい方は、このページへ適当にリンクしてみてください。

posted by Xune @ 19:20   links to this post 0 comments

0コメント:

コメントを投稿

この記事へのリンク一覧:

リンクを作成 | バックリンクについて | バックリンク一覧

Previous Posts