realforce

Gamer Book

金曜日, 5月 25, 2007

XBOX360がgoo検索ランキング総合2位に

「XBOX360」というキーワードがgoo検索ランキング総合2位に急上昇しております。この前代未聞の出来事、ファイナルファンタジーやメタルギアソリッドのような人気タイトルの最新作がXBOX360で発売決定したのでしょうか?その真相は意外なところにありました。

goo キーワードグラフ
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

その答えは、ペッパーランチ大阪心斎橋店において発生した重大な事件にありました。この事件の詳細については各種まとめサイトが充実しておりますので、そちらをご覧ください。この事件、一見するとXBOX360とは何の関連性も事件ですが、やはり事件自体とランキング急上昇は、まったく関係ありませんでした。

なぜ、急上昇したのか?

この事件の衝撃的な内容に対して報道が極端に少ないことが火種となり、巨大掲示板2chにおいて「報道規制が行われている」という書込が大量に存在しておりました。その噂に油を注いだのが他でもない検索サイトのgoo。

「普通のキーワードで検索をかけまくるとランキングが上昇するのに、ペッパーランチで検索をかけまくってもランキングが上昇しない」

という情報が流れたのです。

事実、事件発覚日の5月16日にはランキング上昇していたにも関わらず、17日以降は上位ランキング一覧などには一切表示されないという状況が続いておりました(24日の時点で上位ランキング一覧等にも表示されるようになり一部沈静化した模様です)。そこで2chでは、この状況が本物であることを実証するために、下記のようなテンプレートが用意され、各板の関連スレッドに物凄い勢いで連続投下されたのでした。そしてお祭り状態に。

ペッパーランチ報道規制の証拠を見つけてしまった件
 
まず、このページを開いて欲しい。
リアルタイムで検索されているキーワードが解るページだ。
http://ranking.goo.ne.jp/keyword
 
そこで普通のキーワードで検索をかけまくってみる。
Operaとかの自動更新で5秒とかに設定して更新しまくってみればよい。
すると上記のページでしっかりと上位に表示される。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=XBOX360&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop
 
だが、しかし「ペッパーランチ」をキーワードにして検索をかけまくってみると、、、
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop

さて、このテンプレートを見ていただくとわかると思いますが、「普通のキーワード」には人気の無さそうなキーワードの方が信憑性が高いと言うことで、幸か不幸か「XBOX360」というキーワードが選ばれてしまったのです。これがランキング急上昇の真相です。ほんの些細な事ですが世の中の流れには何があるかわかりませんね。

ラベル: ,

posted by Xune @ 11:17   links to this post 1 comments

1コメント:

At 2007年5月26日土曜日 16:11:00 JST, Anonymous 匿名 said...

日本語でおk

 

コメントを投稿

この記事へのリンク一覧:

リンクを作成 | バックリンクについて | バックリンク一覧

Previous Posts